「自分のすべてが否定された」とならないために 批判的な意見の伝え方とは

年を重ねてこそ、素直になれるのかも…

2019/02/02 21:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の意見を批判されることは、あまり気持ちのいいことではない。自分のすべてが批判されたように思え、憤りを感じる人もいる。



 

■4割以上が批判的な意見もOK

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「他人からの批判について」の調査を実施。

批判的な意見も素直に受け入れるグラフ

「批判的な意見も素直に受け入れるほうだ」と答えた人は、全体で41.4%だった。意外にも、素直な人は多いようだ。


関連記事:『モニタリング』男女の密着行為が映り込み騒然 「放送事故」「ヤバい…」

 

■年齢を重ねると批判的な意見も

男女共に年代が高い人ほど、批判的な意見を受け入れる傾向がある。

批判的な意見も素直に受け入れる性年代別グラフ

年を重ねてから、多様な意見に耳を傾けるようになった人も。

「若い頃はまた精神的にも未熟だったから、批判されるとふてくされるところもあった。批判は自分を否定しているのではなく、あくまでも意見の違い。そのように考えられるようになったのは、やはり年を重ねたからだと思う」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■信頼できない相手では…
調査批判不満苦情意見素直批判的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング