スピリチュアル好き女性についていける? スピ系女子には「20代男性」がオススメか

スピリチュアルが流行しているけれど、好き嫌いは人それぞれ違う

2019/02/02 20:00

スピリチュアル女子
(nullplus/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「パワースポット巡り」「御朱印帳集め」「占い」といった、スピリチュアル的なものが流行し、のめり込む人もいる。 中には、友人がスピリチュアル大好き女子になってしまい「ついていけない」と感じたことがある人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■2人に1人はついていけない

しらべぇ編集部が全国20〜60代男女1,537名に調査を実施。全体の40.1%が「スピリチュアルが大好きな女子についていけない」と回答した。

スピリチュアル女子

なお、男性38.6%、女性41.7%と女性に比べて男性のほうが寛容的なようだ。


関連記事:『モニタリング』男女の密着行為が映り込み騒然 「放送事故」「ヤバい…」

 

■20代男性の寛容さが目立つ

そこで、この調査結果を男女・年代別に見ると…

スピリチュアル女子

もっとも高いのが20代女性で45.6%。40代男性44.2%、50代女性42.8%と続いた。一方で、もっとも低いのが20代男性で30.6%と控えめな割合であり、トップの20代女性と15ポイントも差の開く結果となった。

また、世代別に見ると40代をピークに山形のグラフになっていることも特徴的である。 どの世代も5割を下回っていることから、信じる信じないは別として「話を聴くくらいなら」と考えている人が多いのかもしれない。


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■スピリチュアル好きでも…

さらに、この調査結果を、以前の調査で「スピリチュアル的なものを信じている」と回答した割合と掛け合わせると、非常に興味深い結果となった。

スピリチュアル女子

すべての世代において、スピリチュアル的なものを信じている人は「スピリチュアルが大好きな女性についていける」と回答している割合が高いことが判明。

しかし、20代女性だけを切り取ってみると「ついていけない」と回答している割合が、45.2%とやや厳しめだ。 自身はスピリチュアル的なものを信じているけど、人のスピリチュアル話を聴くとなると話は別ということなのだろうか。

何事もファンと一般人では温度差がある。自分の得意分野の話になった時は、相手に配慮し節度ある行動を取ることが大切と言えるだろう。

・合わせて読みたい→草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子調査スピリチュアル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング