自分は正義感が強いと思う人は要注意? 「お前の理想を押し付けるな」の声も

正義感の強い人は、人間的にできた人に思われるだろう。しかし度が過ぎると、争いの種になることもある。

2019/02/02 14:30


 

■正義感が老害に

年代が上がるほどに正義感が強い人が増えるが、ときに的外れなこともあるようだ。

「飲食店で店員にクレームを言っている高齢の男性がいたけれど、話を聞いているとほとんど言いがかり。


しかもしつこく同じことを言い続けるから、店員がかわいそうで。それを自分の中では正義だと思っているのだから、老害としかいいようがない」(20代・女性)


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■正義のぶつかり合いが争いに

そもそも正義の判断は、難しいことなのだ。

「どれが正義なのかの判断が、難しい場合が多すぎる。それなのに個人の意見を押し付けるような正義感を見せられたら、反発が起きるのも無理はない。喧嘩から戦争まで、ほとんどがお互いの正義のぶつかり合いから始まるんじゃないかな」(30代・男性)


正義感があるのはすばらしいことだが、相手の意見にもきちんと耳を傾けることが重要である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クレーム調査正義正義感押し付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング