会社の飲み会は全面禁止にしてくれ! 若手社員が酒の席を嫌がる一番の理由は…

歓送迎会など、節目に飲み会を開く会社も多いだろう。しかし乗り気でない人は、会社の飲み会を禁止してほしいかも…

人間関係

2019/02/02 15:30

乾杯
(hironakajima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新年会や歓送迎会など、会社で飲み会が開かれる機会は多々ある。中にはあまり乗り気でないのに、イヤイヤ参加している人もいるだろう。


 

■「会社の飲み会禁止希望」3割以上も

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女709名を対象に、「飲み会について」の調査を実施。

会社の飲み会は禁止グラフ

「会社の飲み会は禁止してほしいと思う」と答えた人は、全体で34.7%と一定数いるようだ。


関連記事:『モニタリング』男女の密着行為が映り込み騒然 「放送事故」「ヤバい…」

 

■「飲み会禁止派」女性に多数

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

会社の飲み会は禁止性年代別グラフ

中には、男性社員の下ネタが嫌だという女性も。

「うちの会社にいる男性たちは、シラフでもよく下ネタを話している。お酒を飲むとさらに加速して過激になるので、相手にするのが本当に面倒。セクハラが問題になっているから、当人たちも注意したほうがいいのに」(30代・女性)

次ページ
■節目の飲み会以外は禁止にして

この記事の画像(3枚)