知的に見られたくてうんちくを披露するおじさん しかし女性からは…

女性から知的に見られようとして、うんちくを披露する男性がいる。本人は満足かもしれないが、女性からは…

2019/02/02 19:30


 

■若い女性の前でいい格好したい

飲み会で若い女性にうんちくを話す男性は、次のように語る。

「若い女性の前では、いい格好したいのがおじさんの心理。彼女たちが知らないことを教えてあげて『やっぱり年上だけあって、たくさんのこと知っている』って思ってほしい。飲み会でついうんちくを披露してしまうのは、そんな下心の表れから」(40代・男性)


大人っぽいところを見せたいために、知識があるように振る舞う男性もいるようだ。

「大人の余裕みたいなところを、若い女性に見せたい。勉強ができるってだけでなく、『おいしいお店を知っている』とかも知識に入ると思う。


そこで料理やワインの話などをすると、女の子は喜んでくれる。こういうのこそ、大人にならないとできないからね」(30代・男性)


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■知識をひけらかす男性が苦手な女性も

知的に見られたいがためにうんちくを披露しても、女性には悪印象になる可能性が高い。

「知識をひけらかす男性は、かなり苦手。興味のないうんちくを熱く語られると、『また、始まったよ…』と思ってしまう。さらに、自信満々な顔で間違った知識を披露する人まで。若い女性だからって、知らないことばかりじゃないんだけど」(20代・女性)


知識があっても自分から表に出さないのが、本当の大人なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性天才調査知識秀才知的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング