「常に金欠できびしい…」 低所得者層は貯金通帳の残高でメンタル崩壊

お金がなく常に金欠に陥っている人は、やはり低所得者層が多い。しかし中には、ただ金遣いが荒い人も。

2019/02/03 19:30

通帳

日常生活を送る上で、お金はなくてはならない存在である。お金の持ち合わせが少なくて不安になるのを、経験した人も多いことだろう。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が「常に金欠」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「お金の管理について」の調査を実施。

常に金欠グラフ

「常に金欠だ」と答えた人は全体で36.6%。約3人に1人は、常に金欠だと思いながら生活しているのだ。


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■年収が高いほど金欠の心配なし

年収700万円になると余裕ができるのか、金欠で悩む人は一気に少なくなる。

常に金欠年収別グラフ

一方で年収300万円未満では、4割近くと高い割合になっているのが印象的だ。

「家賃や光熱費などの生活費を差し引くと、残りはわずか。そんな少ない中からなんとかやりくりして生活しているから、貯金なんてできるわけがない。


結婚式とかイベントが重なる月は、あまりにひもじくて泣きそうになる。こんな生活から、どうすれば抜け出せるんだろう」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■金遣いが荒くて金欠に
お金金欠貧乏調査貯金貧困無駄遣い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング