それって誤差の範囲じゃない? 1kgの体重変化で一喜一憂する人の言い分とは

ダイエットが成功しているかどうかの基準を、体重の変化によって決める人もいるだろう。しかし人間の体重は、1日でも大きく変化する。

ライフ

2019/02/03 18:30

体重
(Rostislav_Sedlacek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ダイエットをしている人は、当然だが体重を気にしている。しかし体重は1日の間で変動するものであり、本来、1kgほどの変化は気にしなくてもいいはずだ。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が1kgで一喜一憂

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「体重について」の調査を実施した。

1kgの体重の変化で一喜一憂グラフ

「1kgの体重の変化で一喜一憂するほうだ」と答えた人は全体で29.8%と、約3人に1人はいることが判明。たった1kgでも、本人にとっては大きいのだ。


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■60kgの壁を行ったり来たり

性年代別では、男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなっている。

1kgの体重の変化で一喜一憂性年代別グラフ

「もっと痩せたい」や「スタイルが良くなりたい」は、女性が永遠に願うことだろう。

「年を取るにつれて、痩せにくい体になってきた。そして先日、とうとう60kgの大台を超えてしまい…。


かなりショックだったけれど、空腹のときとかは59.8kgくらいになるので『まだ大丈夫』と思ってしまう自分もいる。最近は減っていると思われる時間帯にだけ量るようになった。


夫には『ダイエットして、いつでも安心できる体にすればいいのに』って言われるけど、それが難しい」(30代・女性)

次ページ
■裸になって体重測定

この記事の画像(4枚)