人は平気で嘘をつけるもの? 「不倫願望がある人」の回答がリアルすぎて驚愕

ちょっとした嘘さえも胸を痛める人がいる一方で、どんな嘘でも平気で言う人もいる。彼らに罪悪感はないのだろうか?

2019/02/03 08:00

秘密
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「嘘も方便」との言葉もあるが、基本的に嘘をつく行為は悪とされている。自分が誰かに嘘をつかれて、傷ついた経験がある人も多いだろう。



 

■平気で嘘をつける人は少ない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、自分の性格についての調査を実施。

平気で嘘をつくグラフ

「平気で嘘をつく」と答えた人は、全体で16.7%と少ない割合に。嘘をつかない人が多いのは、安心できる結果だといえるだろう。


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■親がうるさいので嘘

性年代別では、男女共に20代から30代に多くなっている。

平気で嘘をつく性年代別グラフ

若いうちは、なにかと制限が多い。それを回避するために、嘘をつく人もいるようだ。

「実家暮らしだけど、家族には彼氏がいることを内緒にしている。そのため、遊びに行って遅くなる理由はいつも嘘。『友達と遊びに行ってくる』とか、よく咄嗟にいろんな嘘が思い浮かぶなと自分でも感心する」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一つの嘘のせいでさらなる嘘を…
不倫調査嘘つき虚言癖平気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング