昔より寝るのが早くなった? 高齢者だけでなく意識高い系の若者にも早寝が流行か

年を重ねるにつれて、人は早寝早起きになると言われている。ストレスの多い現代では、若い世代も睡眠に不満を抱え…

2019/02/03 09:00

居眠り
(glowonconcept/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は年を取るにつれ、「早寝早起き」になると言われている。さらにストレス社会の現代では、若者さえも睡眠で悩んでいることも…。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「眠るのが早くなってきた」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「睡眠について」の調査を実施。

昔よりも寝るのが早くなってきたと思うグラフ

「昔よりも寝るのが早くなってきたと思う」と答えた人は、全体で45.9%だった。年代でどのように変化するのか、気になるところだ。


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

 

■年を重ねると睡眠の質が悪くなる

性年代別では、50代から60代の男性が半数を超える高い割合になっている。

昔よりも寝るのが早くなってきたと思う性年代別グラフ

やはり年を重ねるうちに、眠りの質が悪くなるようだ。

「仕事をリタイアしてからの義父は、とにかく早起き。そして夜は10時になるまでには寝ていて、一見、とても健康そう。


でも夜は何度も起きていて、あまり眠れていないみたいだから心配。働いているときと比べて運動量が少なくなっているのも一因だと思うから、もっと外出してほしい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■家に帰ってすぐ寝ようと思っていたのに…
睡眠調査不眠症眠り早寝熟睡
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング