誰でも入れるから? フードコートに他の食べ物を持ち込んで食事する人がいる理由とは

フードコートは、その施設に入店しているお店で購入したものを食べる場所だ。しかし中には、持ち込みする人も…

2019/02/03 09:35


 

■コンビニで買ったものをフードコートで

一方で、完全にルール違反の持ち込みをしている人もいる。

「僕からすればわざわざ他で買ったものを持ち込んで、フードコートで食べるのが理解できない。ただコンビニで買ったものを食べている人を見たことはあり、持ち込んでいる人はたくさんいると思う。


しかも混んでいるときにそんな人がいたら、ちゃんと購入したお客さんの席がなくなるから迷惑でしかない」(30代・男性)


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■フードコートでは持ち込みのハードルが下がる

フードコートは共有スペースのようになっているために、持ち込みのハードルも下がるのだろう。

「フードコートは開放的な作りになっているから、『ちょっとぐらい』のハードルが下がるのだと思う。フードコートで注文した人が、持ち込んだドリンクを飲むくらいなら黙認しているところが多いかも。


ただまったく別の場所で買ったものや家から作ってきたお弁当を広げるのは、さすがに『ちょっとくらい』の範囲を超えているでしょ」(30代・女性)


ファストフード店でさえ、持ち込みをする人がいるようだ。

「近所のファストフード店に、『長時間の利用や持ち込みはお断りします』との張り紙があった。フードコートならまだしも、きちんと店舗を構えたところでも持ち込みする人はいるみたい」(20代・女性)


フードコートは入店するテナントで購入した人が食べる場所なので、持ち込みする人のせいで席がなく客を逃すのは本末転倒である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食弁当調査フードコート禁止持ち込み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング