披露宴をしなかった女性、友人からご祝儀を… 恨み節に「普通じゃない」と同情の声

披露宴をせず、身内だけの式だったせいかご祝儀をもらえなかった女性。その不満にさまざまな声が。

(fpdress/iStock/Thinkstock)

結婚式は、長い人生のなかでも数本の指に入るほどお金のかかるイベント。何百万円かかるのが当たり前の世界だが、それだけにお金のトラブルが起こりやすい。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■ご祝儀をくれない友人

数年前に結婚をしたという、投稿者の女性。披露宴はなく、かつ身内だけの式だったのだが、未だに根に持っていることがあるという。

それは、ふたりの友人が結婚祝いをくれなかったこと。彼女たちは投稿者より先に結婚しており、披露宴に招かれたため投稿者はご祝儀を渡したのだが、式の後に会ってもその話題はないまま。

これに対し、投稿者は「結婚祝いを貰えなかったのは披露宴をしなかったからなのでしょうか?」と、他のネットユーザーに意見を求めたのだった。


 

■「普通は渡す」

この投稿に、他のネットユーザーからは投稿者の友人の態度を疑問視する声が相次ぐことに。

・私なら結婚祝いお渡しするかな


・本当に仲が良かったらたとえ郵送でも私は送ると思います。ましてや自分がお祝いもらってるのに返さないって、ちょっと…


・披露宴は関係ないと思います。結婚祝いくらいくれればいいのにね

次ページ
■「疎遠になる原因」との声も

あなたにオススメ