不倫からコンビニ商品まで… 手に入らないと思うとさらに欲しさが増すのはなぜなのか

人が手に入らないものに対して、執着心を抱く修正がある。恋愛に関しても、同じことが当てはまる人もいるようだ。

2019/02/04 09:30

コンビニ
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつでもそばにあるものには、ありがたみを感じにくいものだ。一方でなかなか手に入らないものに対しては、愛しさが増すから不思議である。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が手に入らないものを欲しがる

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性775名を対象に、「欲求について」の調査を実施。

手に入らないと思うと欲しい気持ちが増すグラフ

「手に入らないと思うと、さらに欲しい気持ちが増してしまう」と答えた人は全体で34.6%と、3人に1人はいることが判明。届かないもどかしさが、欲望をさらに刺激するのだろう。


関連記事:『スッキリ』一青窈、生歌唱中の行動に騒然 「恐ろしい」「びっくり…」

 

■ペペロンチーノがなかったので…

性年代別では、若い世代ほど多くなっているのが印象的だ。

手に入らないと思うと欲しい気持ちが増す年代別グラフ

コンビニでの買い物さえ、影響がある人も。

「今日はペペロンチーノって決めていたのに、家の近くのコンビニには売り切れてなかった。どうしても食べたくて、ちょっと面倒だけど少し離れたコンビニに移動して、無事にペペロンチーノをゲット。


だけど感動するほど美味しいわけでもなく。最初のお店になかったところが、私の気持ちに火をつけただけだと思った」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■不倫も手に入らないからこそ…
恋愛売り切れ調査限定品品切れ生産中止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング