「結婚なんかしたら人生終わる」 独身30代女子の本音の訴えに反響

「結婚すると人生が終わる」と訴えた女性。結婚願望もなく、子供もほしくないと思っているが…。

 

■「悩んでもいない」「人それぞれ」の声

投稿を受け、掲示板では投稿者に共感する声があがる。独身のほうが楽しいとの意見もあれば、投稿者と同じく結婚願望がない人からは「悩んでいない」との声も。

「その通り。独身で遊んでいた方がずっと楽しい。誰にも邪魔されず金も時間も自分のもの」


「私も子供はいらないし結婚願望もない もうはっきりしているから悩んでもいないよ」


しかし、また結婚して幸せという既婚者からも「人それぞれだから気にしないほうがいい」とのアドバイスが。

「私は結婚して良かったと思うし独身の時より幸せだけどだからといって他の人に強要しない 人それぞれだし主がそう感じるなら結婚することない個人の自由だよ」


「まあ経験してみないと分からないけど、結婚願望無かったら結婚しなくても良いと思うよ。ただ、私は既婚者で子供2人いるけど、めちゃくちゃ幸せだから絶対に独身には戻りたくない」


 

■結婚が幸せとはかぎらない?

しらべぇ編集部が全国20〜60代既婚者の男女746名に「結婚」について調査したところ、7割以上が「結婚が幸せとは限らない」と回答。男女別で比較すると、女性にその傾向がみられた。

結婚が幸せ男女別グラフ
(©ニュースサイトしらべぇ)

「絶対に結婚するべき」という価値観をもっている人も少なくないが、結婚願望がないのであれば周りの声を気にせず自分の意志を貫いてほしいが…。

・合わせて読みたい→一生独身だと後悔する? 「子供を生みたくない25歳女性」の悩みに反響相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

あなたにオススメ