「結婚なんかしたら人生終わる」 独身30代女子の本音の訴えに反響

「結婚すると人生が終わる」と訴えた女性。結婚願望もなく、子供もほしくないと思っているが…。

落ち込む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛するパートナーと結婚することに幸せを感じる人がいる一方、結婚に抵抗を感じる人がいるのも事実。中には、結婚することで「人生が終わる」と考えている人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■結婚すると「人生が終わる」

投稿者は30代前半の女性。男性に縁がないことを友人や家族などが心配し、男性を紹介しようとしてくるという。その気遣いに「ありがたいと思うべき」と感じる一方で、本音では「会うの嫌だな。結婚なんかしたら人生が終わる気がする」と思ってしまうようだ。

どうやら、結婚をすると自分の可能性が減って「人生の底が見えてしまう」とのこと。「絶対に子供を生みたくない」と強い意志もあるようだ。


関連記事:妻を愛していたはずだった… 「空しい」と思い悩む男性に批判の声相次ぐ

 

■結婚して子供を生むことに「憂鬱」

こうした自分の考えに「東大出身でもない人が、『東大なんてくだらない』と言ってるのと同じように、『結婚をできるものなら、してから文句言え』系の傲慢で愚かな悩みなんだろうな」と頭では理解していると明かす。

しかし、結婚して子供を生んで…という人生を歩むよう回りに言われることに「なんだか嫌で、憂鬱です」と訴えた。

次ページ
■「悩んでもいない」「人それぞれ」の声

あなたにオススメ