食べ方とお金にルーズな彼に指摘するべき? 「効果はある」「別れのカウントダウン」

『ガールズちゃんねる』では、「皆さんは彼氏に、許せないところや嫌なところを指摘しますか?」とのスレッドがあがっている。

2019/02/04 07:30

言い合うカップル
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一緒にいる時間が長くなると、相手のクセや気になる部分は、少なからず出てくものだろう。しかし、気になることや自分の中では「許せない」と感じたことは、相手に指摘するべきなのだろうか…。

女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、こんなスレッドが立っている。

投稿者の女性は、交際中の彼に対して、食べ方やお金にルーズな面など「色々と引っ掛かる言動が多い」という。性格は温厚な人のようで「指摘すれば直してくれるかな?」と期待する一方で、人に言われたくらいでは治らない部分もあるのではないかと感じているそうだ。

そこで、「皆さんは彼氏に、許せないところや嫌なところを指摘しますか?」と問いかけている。



 

■「だらしないと思われたくない」「お前にはわからない」

ざっくり分けて「指摘する派」と「指摘しない派」に分かれるが、まずは「指摘する派」から。彼がだらしない印象を与えないような指摘や、指摘してからの対応などを見るべきとの意見も。指摘した結果、別れることになったというエピソードも。

「とりあえず気になるところは指摘してる。といっても、スーツのポケットがいつも裏返っているから、常にチェックしたほうがいいとか、鼻毛、鼻くそが目立つときとか。外では誰も注意しないだろうし、だらしないと思われたくないから。一応気にしてるみたいだから、効果はある」


「今後結婚まで考えているなら、指摘した方がいい。指摘して怒りだす男かどうかも見極めて」


「指摘する。お金の遣い方が荒すぎて、後輩に数千円だけどお金借りてたくらいだから。そしたら『こっちにも付き合いが』『お前にはわからない』と言われて、別れた。でもそれでよかったと思うよ」


関連記事:誰もが見て見ぬ振りをする? 鼻毛が出ている人に忠告できるか調査した結果…

 

■「指摘する前に別れたほうが…」「許せないレベルが3つあれば…」

続いての「指摘しない派」では、指摘の程度によるようだが「自分が言われたら…」との考えから控えている人もいるようだ。また、投稿者のように食べ方やお金問題については「別れたほうがいい」という意見も多く見られた。

「『鼻毛出てる率が多いよ』くらいの指摘なら言う。っていうか、自分が指摘されてもカチンとこないかを想像してみる。大体がカチンとくるから、言わない」


「正直、食べ方とか小さい頃の環境が根底にある気がするんだよね。クチャラーとか肘つくとか…食べ方とか話し方とか気になる人とは指摘する前に別れたほうが吉」


「『気になる』くらいなら軽く言うかもしれないけど、基本的には言わない。『許せない』レベルが3つあればもう、別れのカウントダウン。そのほうが自分のため。主さんみたいな、食べ方とお金は考えなおしたほうがいい」


関連記事:「10人以上に結婚式出席を断られた」と語る女性 涙の体験談に「なにか原因があるはず」の指摘

 

■気になるようになった人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,363名を対象に調査したところ、「自分では気にしていなかった容姿やクセなどを他人に指摘されてから気になるようになったことがある」と答えた人の割合は31.4%。

容姿

何気ないひとことが、相手を深く傷つけることもあるため、容姿やクセを指摘するのはやめたほうがいいだろう。しかし、親友や恋人など近い関係ならば、今後の付き合いのためにも(自分の幸せのためにも)、伝えたほうがいい事柄もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「仕事がしたくなくて結婚」を決めた女性 正直な本音に冷静な指摘も

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛カップル男女交際喧嘩指摘ガールズちゃんねるクセ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング