心の地雷を踏んでしまったみたい… 後輩にキレられた体験談

目上の人に歯向かうのはタブーとされているが、あまりにも我慢できないときだってあるだろう。

2019/02/05 08:00


 

■30代女性に多い理由

女性では、30代が一番多くなっている。中途半端な立場に置かれ、上と下の意見に振り回されている人もたくさんいそうだ。

「数年前に初めて役職に就いたけれど、いかにも中間管理職って感じ。一番難しいのが、それまで同じ立場で仲良くやっていた2、3年後輩の人たち。


上の人たちからの方針を伝えただけなのに『そんなことしたら、余計手間がかかる!』とキツめに言われる。年の順で上にいけただけなのに、孤立するならそのままでよかった」(30代・女性)


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■自分も忙しいからつい…

自分を社畜と思っている人は、3割以上が後輩にキレられた経験があると答えている。

後輩にキレられたことがある傾向別グラフ

プレイングマネジャーが当然な現在は、自分も忙しい中で後輩を育てていかなくてはならない。

「がむしゃらに働いていると、すべての基準が会社のルールになってしまう。それをまっさらな人に押し付けると軋轢が起きるのも仕方がない。


相手の性格とかちゃんと見極めながら、それぞれのアプローチ方法を取るべきなんだろうけど…忙しいから、マニュアルどおりの教え方になってしまう。そうするとストレスを溜めて、ときに爆発しちゃうのかも」(30代・男性)


上であれ下であれ、声を荒らげて怒るのはよくない。日頃から、人間関係をしっかり構築しておくことが重要になるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社後輩上下関係調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング