「九九」苦手な人必見! まさかの裏技に「スゴすぎる」と称賛相次ぐ

『月曜から夜ふかし』にて「九九に関する対処法」が披露され、話題となっている。

2019/02/05 15:30


 

■10本の指で即座に9の段を攻略

番組が提示した対処法は、両手10本の指を使って瞬時に9の段の答えを導き出すもの。10本の指を並べ、左から数えて対象となる数の指を折り曲げる。すると、その指の左側が積の十の位、右側が一の位を表しているというのだ。

実践してみよう。手のひらを自分側に向け、両手を広げる。「9×4」の答えが知りたければ、左から4本目、つまり左手薬指を折り曲げる。そうした場合、折り曲げた指の左側には左手親指、同人差し指、同中指の3本が残ることになる。

同じように右側も数えてみよう。左手小指、右手小指、同薬指、同中指、同人差し指、同親指の計6本だ。つまり、左側は3本、右側は6本。これにより、「36」という解答がはじき出される。

同じように「9×7」であれば、左から7本目、つまり右手薬指を折り曲げよう。すると左に6本、右に3本が残ることになり、答えは「63」となる。こ同様の手順で「9×1」から「9×9」まで、すべての9の段に対応が可能だ。


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■視聴者にはまずまずの高評価

番組VTRでは、この裏技を実践した年配の女性が「かえって複雑な気がする」「この年齢になると思い通りに指が動かない」といった苦言を呈するシーンもあったが、視聴者には純粋な驚きをもって迎えられた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■今までのボスが復活してきた感
算数数学マツコ・デラックス九九かけ算日本テレビ月曜から夜ふかし裏技村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング