女子中学生の裸自撮りの拡散問題 スマイリーキクチが言及「人生めちゃくちゃに…」

お笑いタレントのスマイリーキクチが、中学2年の女子生徒の上半身裸の画像が拡散された問題に言及し、話題になっている。

2019/02/07 07:30

 

■「双方の人生がめちゃくちゃに」

報道を受けて、スマイリーキクチは6日、自身のツイッターを更新。「放置は裸を自撮りした子、拡散した子、双方の人生がめちゃくちゃになる」と警告。

さらに「画像を削除する際は学校で保護者と教諭と警察官の立ち会いの元で行ったほうが良いと思う」と悪用目的で画像が流用されることの恐れも示唆し、徹底削除を要する、重大な事態であることを「自覚させないと」と綴った。


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■間違った情報を拡散したことある人は…

ネット上の間違った情報が拡散されていることはたびたび発生している。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,357名に「ネットの間違った情報」について調査したところ、「拡散したことがある」と答えた人は10.8%。

およそ1割はその経験を持つようだが、書類送検された女子生徒の供述にあるように「興味本位」で拡散してしまう人もいるのだろう。ネットなどで出回っている単なるデマ情報ならまだしも、その背景に被害者となる人物がいた場合は傷つけているひとりになるのだ。

周囲の盛り上がりなどに便乗して、詳細を確認することなく安易に拡散しないようにしたい。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』小倉優子のコーデバトルが物議 「さすがにかわいそう…」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自撮りツイッター愛知県拡散スマイリーキクチポルノ児童ポルノ禁止法違反
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング