なぜか許される… イケメン・美人に匹敵するステータス「愛嬌」の正体とは

愛嬌がある人は親しみやすさから、愛されキャラであることも多い。ミスしても、許されることさえある。

2019/02/09 21:00


 

■愛嬌に年齡は関係なし

愛嬌があれば、年齡は関係なく愛されるとの意見も。

「愛嬌で許されるのは、若い女性限定だと思っている人も多いと思う。ただうちの会社では、のんびりした性格でかわいい見た目のおばさんも愛されている。


のんびり屋だから仕事も遅いほうだけど、『ごめんね、遅くて』と言われたら許してしまう。あんな年のとり方ができたら、最高に幸せだろうな」(30代・女性)


今の時代、男性にも愛嬌が求められているようだ。

「中性的な顔が人気だから、男性にも愛嬌が求められていると思う。見た目が美しいのに親しみやすさもあるなんて、絶対にモテるやつ」(20代・男性)


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■努力で愛嬌は手に入るか

コスパにこだわる人は、約6割の人が愛嬌でなんとか乗り切っている。

愛嬌でなんとか乗り切れたことがある傾向別グラフ

愛嬌にかかる値段は、もちろん0円である。

「愛嬌がある人は、無料で大きなステータスを手に入れているようなもの。イケメンや美人と同じくらい価値があることを、自分で気づいて武器にしてほしい」(30代・男性)


努力で、愛嬌を手に入れた人もいる。

「私は学生時代まで、『目つきが怖い』と言われていた。それが嫌で笑顔の練習をし、口角を常に上げるよう意識。そうしているうちに『優しそう』とか真逆な評価が増えたから、愛嬌は努力で手に入れられるかも」(20代・女性)


愛嬌を身につけたい人は、笑顔の練習から初めてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の自分は愛嬌があると思う男女520名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査笑顔愛嬌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング