飲み会の翌日は食事を控えめにする? 体型維持と健康志向派の小さな努力とは

飲み会では、つい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまう。次の日の食事は、控えめにするなど対策はしているのか?

2019/02/09 20:00


 

■中年太り解消のために

年齡を重ねるにつれて、アルコールが次の日まで残るようになってくる。そうすると、食欲にも影響が…。

「最近は酒が残るようになり、翌日に食欲がないときも多い。それでも代謝が悪くなったのか、中年太りはひどくなるばかり」(40代・男性)


中年太りのために、飲み会の食事には気を遣っているという男性も。

「健康診断でも太り過ぎを指摘されているので、飲み会でも食べるものに気を遣うようになった。以前は揚げ物も迷わず手をつけていたけれど、今はサラダとかでお腹を満たしてから他のものを食べるようにしている」(50代・男性)


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■お酒が飲めなくても…

お酒を飲まなくても、次の日の食事を控えめにしている人もいる。

「私はお酒が飲めないので、飲み会ではソフトドリンクを大量に飲んでいる。ウーロン茶だけだと飽きるので、ジュース類にも手を出してしまって…。


さらにお酒を飲まないから元を取るには食べないと損と思ってしまい、普段よりもがっついてしまうのがいけないところ。次の日に反省して質素な食事にするけれど、がっつかなければよかったなって思う」(20代・女性)


飲み会のときからコントロールするのが賢明なのだが、そうはいかないのがつらいところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット飲み会健康食事調査食べ過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング