飲み会の翌日は食事を控えめにする? 体型維持と健康志向派の小さな努力とは

飲み会では、つい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまう。次の日の食事は、控えめにするなど対策はしているのか?

2019/02/09 20:00

居酒屋
(PRImageFactory/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お酒の席ではつい楽しくなって、食べすぎてしまうことも多いだろう。翌日にはそんな自分を反省して、食事を控えめにする人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■約3割が「飲み会の翌日は少食」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「飲み会について」の調査を実施。

飲み会の翌日の食事は控えめにしているグラフ

「飲み会の翌日の食事は控えめにしている」と答えた人は、全体で30.8%であった。


関連記事:『スッキリ』一青窈、生歌唱中の行動に騒然 「恐ろしい」「びっくり…」

 

■女性は飲み会の次の日の食事をセーブする

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

飲み会の翌日の食事は控えめにしている性年代別グラフ

女性はやはり、体型が気になるのだろう。

「お酒が入るとどうしても食べすぎてしまうので、翌日はできるだけ粗食を心がけている。飲み会の時点でセーブできればいいのだけれど、酔っ払った勢いでついつい食べちゃう」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■中年太り解消のために
ダイエット飲み会健康食事調査食べ過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング