とりあえずチェック! 洋服を買うとき、ついついまずはユニクロに行ってしまう人の心理とは

ファストファッションの中でも、人気の高い「ユニクロ」。洋服を買うときには、まずユニクロに行く人も。

2019/02/09 05:00


 

■40代以上の男性はユニクロで落ち着く

一方で40代以上は、圧倒的に男性の割合が高いのが印象的だ。

「若い頃は洋服もそれなりにこだわり、セレクトショップとかに足を運んでいた。でも今は洋服にお金をかけなくなり、全身ユニクロの日もあるくらい。


合わせ方次第ではそれなりにおしゃれにも見えて、老け込んだおじさんにならないところがいい」(40代・男性)


大きなサイズがあるのは、中年太りが気になる男性にとってはうれしい。

「中年太りのせいで、おしゃれなお店には入るサイズの洋服が置いていない。ユニクロの店舗ならXLまであるので、なんとか入る。これ以上大きなサイズはユニクロのオンラインショップでないと買えないので、せめて今の体重は維持しないと」(40代・男性)


関連記事:「モンスターハウス」クロちゃん好きの女性陣にドン引き 「そこまでして売れたいか」

 

■まずユニクロではなく「ユニクロだけ」

歩き回るのが嫌なので、ユニクロだけで買い物を済ませてしまう女性も。

「若い頃は洋服を買うのに、いろんなお店を歩き回るのが楽しかった。でも今はすぐ疲れるようになったし、忙しいから時間もない。


それなら一通りのものがあってあまりはずれがないユニクロで、全部まとめて買うのが楽。『まずはユニクロ』どころじゃなく、ユニクロだけで済ませることが最近は多い」(30代・女性)


シンプルな定番商品がお手頃な価格で手に入るので、「まずユニクロ」になる人がいるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションユニクロ洋服調査ファストファッション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング