沖縄・宮古島に超本格的な豚骨ラーメン店あり アグー豚も楽しめる『天晴』が絶品

沖縄本島にも人気ラーメン店が増えつつあるが、離島・宮古島にもかなりの名店がある。

天晴

沖縄の麺類といえば、「沖縄そば」。すっきりしたかつおだしにソーキ肉や三枚肉が乗った味わいが絶品だが、そうした食文化のせいか、かつては「ラーメン不毛の地」とも言われていた。

ところが、2002年、那覇市小禄に『琉球新麺 通堂』が出店したあたりをきっかけに、沖縄にもラーメンブームが到来。那覇市内には、行列ができる店も増えつつある。


 

■宮古島にも名店が

沖縄ラーメンブームは、本島だけでなく離島にも拡大している。宮古島で本格的な豚骨ラーメンを提供する人気店『天晴』も、そんな店のひとつだ。宮古島空港からも程近い幹線道路沿いの便利なエリアにある。

天晴

店のイチオシは、豚骨醤油ラーメン。しっかりと白濁した濃厚スープに中太麺がよく絡む。東京などラーメン激戦区にも引けを取らない抜群の旨さだ。

天晴


関連記事:『スッキリ』一青窈、生歌唱中の行動に騒然 「恐ろしい」「びっくり…」

 

■さまざまな豚骨ラーメンに替え玉も

天晴

黒豚骨スープは、熊本ラーメンのように焦がしニンニクなどが入ったマー油がアクセントに。他にも、豆板醤が入った赤豚骨、地元・宮古島の雪塩を使った塩豚骨、さらに味噌豚骨など、さまざまなバリエーションを楽しめる。

天晴

麺は中太麺と細麺から選べるが、替え玉も可能(細麺のみ)。中太麺を味わってから、替え玉で細麺のぷっつりした歯ごたえを楽しむのもオススメだ。


■サイドメニューにはアグー豚も

天晴

沖縄県といえば、伝統のアグー豚が有名。大変貴重なブランド豚だが、こちらの店ではサイドメニューで注文することも可能。豚骨は残念ながらアグー豚のものではないが、沖縄の恵みもじゅうぶん味わえるラーメン店だ。

【沖縄宮古島ラーメン 天晴】

住所:沖縄県宮古島市平良字西里861-5

・合わせて読みたい→『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(8枚)


あなたにオススメ