飲み会の会計で悩む大食漢の女性 「少し多めに払う」にネットの声は…

居酒屋では永遠に飲み、永遠に食べているという女性。飲み会で支払うべき割合について意見を求めると…

2019/02/09 07:00


 

■「飲まない友達とは飲まない」との声も

一方で、「飲まない友達とはランチだけ」「そもそも飲みに行かない」という意見も多く寄せられた。

・少食で呑まない人とは、ランチだけにしてるよ


・会う前にしこたま食べておく。そして友達と同じ量を食べる。足りない分は家で食べる


・付き合い難いから、飲むならば飲み放題にする。飲めない友達とは、飲みにはいかないけどね


たくさん飲み、たくさん食べ、細かい計算がなくても割り勘でOKな友達とだけ飲みに行く……というのは、たしかにシンプルな解決策かもしれない。


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

 

■約2割が「割り勘は不公平」

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「飲食店での支払いについて」の調査を実施。その結果、「飲食店での割り勘は、不平等な支払い方法だと思う」と答えた人は全体で22.4%と、一定数いることが判明した。

割り勘は不公平な支払い方法だと思うグラフ


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■社畜ほど割り勘にイライラ?

また、自分を社畜だと思っている人は、3割以上もの人が割り勘は不公平だと考えていることも判明。

割り勘は不公平な支払い方法だと思う傾向別グラフ

「上司に誘われて行ったけど、きっちり割り勘になった」という経験をしたことがある人が多いのかも。


「かなり多めに払う」という意見が中心的だった今回の投稿。しかし、大切なのは一緒に飲み食いする相手の気持ちであり、彼女が「そんなことを気にされるほうが私は嫌」という可能性もゼロではない。

当たり前の結論になるが、相手といとど話し合って、歩み寄るのが良さそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金飲み会食事友達割り勘ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング