子供と過ごすことにストレス… 専業主婦の本音に「わかる」「つらくなる」と反響

子供と24時間毎日過ごすことが苦痛だという母親。同じ悩みを抱える女性からは共感の声も。

2019/02/10 05:30


 

■妻の悩みに賛否が相次ぐ

妻のストレスに悩む投稿者だが、ユーザーからは妻への共感の声が寄せられた。

「そーなんですよね。子供のことは愛おしいしかわいいし、大切なんですけど毎日2人きりでいるとたまにつらくなる」


「私も専業主婦です。3歳と0歳の子供がいます。気詰まりだとか、ストレスだとか、お気持ちお察しします…! 奥様がしてほしいことって、具体的な提案よりも、単に愚痴を聞いてほしいということではないですか? ずっと子供と一緒だと、大人と喋るだけでもほっとすることってあります」


しかし、一方で厳しい声も。一部のユーザーには妻のストレスが「甘え」のように映ったのかもしれない。

「仕事も嫌、育児も嫌、子供を連れて他所とコミュニケーション取るのも嫌…それで大人と言えますか? 嫌が通る環境だから甘えているのでは?」


関連記事:夫に暴力を振るわれても逃げない妻 壮絶な状況に「完全にDV」「離婚して…」

 

■子供がいないほうがよかったと感じることは…

子供を愛していてもストレスは感じるもの。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の子供がいる男女651名を対象に「子供」について調査したところ、女性の3人に1人が「子供がいないほうがよかった」と回答している。

子供
(©ニュースサイトしらべぇ)

フルタイムではなくパートで働くなど、妻にとっては子供と離れる時間も必要だろう。夫婦で話し合い、納得のいく決断を下してほしいが…。

・合わせて読みたい→私の子供がかわいくないのかも… 妹はメールで姉から実家に帰るのを拒まれた

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日〜2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供人見知り夫婦ストレス育児専業主婦Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング