12星座ランキング! 結婚後も異性の友人を大事にしている星座とは?

男女の友情は成立するのか? 結婚しても異性の友達を大事にする星座とは…

診断

2019/02/10 10:00

結婚しても異性の友達大事
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚すると家族との時間を大切にしたいと考え、友人と交流する機会が減ってしまう人もいるだろう。特に、異性の友達との付き合いは、パートナーを不安にさせてしまう可能性もあるため難しく、結婚後疎遠になってしまった人も少なくないはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の43.9%が「結婚しても異性の友達は大事にしたい・している」と回答した。

結婚しても異性の友達大事

なお、男性47.2%、女性40.6%と若干男性の割合が高いようだ。


 

■1位はロマンチストなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では18ポイント近く差の開く結果に。

結婚しても異性の友達大事

50.4%で1位にランクインしたのは、ロマンチストなうお座。対立や衝突を避け、どんな環境にも対応し調和を保てる星座。また、執着心が少ないため、感情や物が上手にコントロールできる手放し上手でもある。

一方で、正直で素直な性格のため、みんなから愛され友人も多いようだ。そんな、みずがめ座は、結婚しても友情は友情と割り切り、人との縁を大切にするのだろう。


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■異性の友達を大切にしたい星座たち

2位と3位にランクインしたのは、しし座とおとめ座。2位は明るくポジティブ思考なしし座。結婚相手にはお互いを束縛せず、尊重し合えるような関係を望んでいる人が多いようだ。

また、純粋で一途な性格のため浮気や不倫に走らず家庭を大事にする星座でもある。異性の友達は「あくまでも友達」と考えているため、大事にしたいと考えるのかもしれない。

3位は、気遣い屋なおとめ座がランクイン。道徳心を重んじており責任感のある星座とされる。真面目で誠実な人が多く行動に偽りが少ないため、周囲から絶大な信頼を持っている人が多いことも特徴的だ。

浮気なんてご法度と考えるタイプのため、例え異性だろうと友達とそれ以上の関係には発展しないと考える人が多いのだろう。ちなみに、仮に浮気に走ったとしても非常にわかりやすい性格のため、パートナーにすぐバレてしまうようだ。


■最下位は平和主義なあの星座

11位からガクッと下がって最下位にランクインしたのは、調和を大切にするてんびん座。矛盾や衝突のない関係を求め、仲裁役になることが多いようだ。

その場の空気や人の心の変化を敏感に察知し、自分よりも他人の意見を中心に行動してしまい、八方美人と呼ばれる人も多いようだ。

一方で、社交的で人気者なためモテる人も多く、中には浮気を繰り返してしまう傾向も。「男女の友情は成立しない」と考え、結婚後は避けているということなのだろうか。

男女の友情については賛否両論あるが、せっかく繋がった縁。切らさず大切にする気持ちも持ちたいものだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ