中卒で働きたい弟に困惑の女性 「訳ありと思う」「中身ない大卒も…」と賛否

「中卒を卒業したら働いて一人暮らししたい」と話す弟。女性の悩み相談にネットの声は…


 

■「学歴は重要」との声も

しかし、全体でみると「偏見がないと言ったら嘘になる」「ワケありと思う」などの反論の声が圧倒的多数だった。

・偏見ないと言ったら嘘になる


・中卒でもしっかりした人はいるんだろうけど、出会うのはアホばっか


・苦労するし、やっぱりなにか訳ありと思ってしまう


・学歴なくても成功してる人はひと握り。最低限、高校ぐらいは卒業しておいたほういい。高校生活3年でまた気持ち変わるかもよ


多くの人が高校を卒業する現代では、「最終学歴=中学」というのは、どうしても目立ってしまうのかも。


関連記事:工藤静香、手作りの恵方巻き写真に騒然 「キムタクも食べると思うと…」

 

■学歴で人を判断している人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名に「学歴」ついての意識調査をしたところ、約2割が「人を学歴で判断する」と回答した。学歴重視は少数派のようだ。

学歴で判断する年収別グラフ

しかし、年収別に比較すると、高収入の人ほど学歴を重視する傾向にあることがわかった。高学歴の人は高収入になりやすく、周囲に自然と高学歴の人が集まるため、「学歴は大事」という価値観が強化されるのだろうか。


結局のところ、学歴をどうみるかはその人次第だ。しかし、周りにも自分と同じ考え方を強要することはできない。それを踏まえたうえで、進学するかどうか決めるのが建設的ではないだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)