中卒で働きたい弟に困惑の女性 「訳ありと思う」「中身ない大卒も…」と賛否

「中卒を卒業したら働いて一人暮らししたい」と話す弟。女性の悩み相談にネットの声は…

2019/02/10 16:30

(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学歴の有無に関係なく、活躍している人は社会にたくさんいる。しかし、一方では学歴がないことで困っている人もおり、だからこそ「学歴は必要かどうか」という議論は尽きない。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■中卒で働きたい弟に戸惑う女性

中3の弟が進学せずに働きたいと言ってきて、悩んでいる投稿者。その理由は、「一人暮らしをしたい」というものだ。

これに対し、投稿者は「弟の意見は尊重したい」と述べつつも、中卒になってしまうことで「困ることも多々あると思います」と考え、悩んでいるという。

そして、「皆さんの率直な意見教えてください」と他のネットユーザーに投げかけたのだった。


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■「その人次第」「中卒な立派もいる」

この投稿に対し、「その人次第」「稼ぎ次第」との声が寄せられた。

・土木とかでかっこよく生きてる人いる。要はその人次第


・大卒でも中身ない人いるから、真面目な中卒は立派だよ


・何卒でも本人が楽しければいいんじゃない? 下手に心配してもその人の人生を最後まで見届けたりできないんだし、なるようになるよ


・友達の旦那さんが中卒で自営業やってるけど、旦那さんの事「漢字を知らない」って愚痴ってた。それでも、旦那さんが1000万円位稼いでくるから我慢できるって言ってた。結局は稼ぎ次第なのでは?

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「学歴は重要」との声も
仕事学歴高学歴進学ガールズちゃんねる低学歴中卒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング