原因はセルフ方式? コンビニのドリップコーヒー愛飲者が少数派の理由は

コンビニでは手頃な価格で、ドリップコーヒーが手に入る。愛飲している人は、どのような人たちなのだろうか?

2019/02/11 18:30

コーヒーブレイク
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コンビニでも美味しいドリップコーヒーが買えるようになった。お手頃な価格も、コーヒー好きにはうれしいところだろう。

しかし「コンビニで買うならカフェで買う」人も多く、どれくらいの人がコンビニでドリップコーヒーを購入しているのだろうか。



 

■コンビニのドリップコーヒー愛飲者はわずか

そこで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に「コンビニの利用について」の調査を実施。

コンビニのドロップコーヒーをよく飲むグラフ

「コンビニのドリップコーヒーをよく飲む」と答えた人は17.7%と、意外にも少ない結果だった。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■コンビニのドリップコーヒーは男性ファンが多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

コンビニのドロップコーヒーをよく飲む性年代別グラフ

缶コーヒーから、ドリップコーヒーに乗り換えた人も多いだろう。

「昔は缶コーヒーをよく飲んでいたけれど、同じくらいの価格でドリップコーヒーを飲めるからお得。1日2杯飲むこともあるし、かなりお世話になっている」(30代・男性)


一方でコーヒーがそれほど好きではない女性は、当然ながらあまり利用しないようだ。

「コーヒーは、かなり甘くしないと飲めないタイプ。そのためコンビニで飲み物を買うときに、コーヒーを買おうとは思わない。基本的には水とかお茶とか、糖分がないものを買うことが多い」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会社の1階にコンビニがあるので…
コンビニ飲み物コーヒー調査ドリンク休憩ドリップコーヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング