「会社がケチで辛い…」と悩む女性 匿名投稿に笑えない体験談が相次ぐ

「文房具代が自腹」「熱中症が出てもいいから冷房代削減」「残業代をケチる」など、さまざまな笑えない声が相次ぐことに。

 

■残業代ケチケチ系

そして、労働者にとって一番悲しいケチりポイント「残業代」に関する言及も多かった。

・残業代が出ない。サービス残業扱い


・残業代も、10分や20分ではつかないらしい。違法じゃないのかな


・みなし残業45時間。社長が皆に楽させてやるものかと思っている


関連記事:剛力彩芽、意味深投稿で見せた自撮りに心配の声 「顔変わった」「目が…」

 

■女性のほうがケチに厳しい?

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「ケチな人をどう思う」か調査を実施。その結果、ケチな人に寛容なのは68.7%だった。

男女別で見ると、女性のほうが「ケチな人」に違和感を覚える割合が増加することも判明。女性のほうがケチに厳しいことがわかる。


しかし、これはあくまで個々人に関する調査。働き方改革の名のもとに、生産性向上が叫ばれる今の時代、冷暖房代をケチって能率が下がるのは非常に愚かなことだと思うのだが……。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

あなたにオススメ