城島茂、東大卒の桝太一アナを凌ぐ海洋知識を披露 「もはやアイドルの域を超えてる」と称賛

DASH海岸で猛毒のフグを捕まえるべく東京湾に向かった城島茂が枡アナを凌ぐほどの知識を見せる。

2019/02/11 06:00


 

■エサや釣りの仕掛けもピタリ

3人は東京湾に猛毒のフグが増えているとのことで、横浜市の金沢八景へ。八景島シーパラダイス付近の海に、フグが生息しているという。

4年ぶりの対面となったフグハンターとして有名な船長は、エサとして大きなエビを取り出す。すると城島は「これってあれかな、アルゼンチンとかで取れるやつかな」と呟く。これも正解で思わず船長は「よく知ってますね」と絶賛した。

さらにフグを釣る仕掛けについても「カットウ釣りで」呟く。枡アナは知らなかったようだが、城島は「カットウって仕掛けで」と説明する。また、釣り上げたマダコの吸盤を見て、「女の子ですよ」とつぶやくシーンも。いずれもプロを唸らせるものだった。


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■城島茂の知識に驚きの声

城島の豊富すぎる知識に、ネット民は改めて驚きの声を上げた。


関連記事:工藤静香、手作りの恵方巻き写真に騒然 「キムタクも食べると思うと…」

 

■番組をリーダとして引っ張る城島茂

今回海洋生物について深い知識を見せた城島茂だが、彼は農業にも精通しており、日本農業新聞を愛読していることは番組視聴者なら誰もが知っている話。いじられキャラながらもTOKIOのリーダーに相応しい知識を持つ。

しらべぇ編集部が2016年に全国の20代~60代男女1357人を対象に「TOKIOのなかで一番リーダー的な存在」は誰か、聞いた調査では、じつに7割が城島茂と答えている。

番組の大黒柱だった山口達也氏が抜け、苦しい状況の『鉄腕DASH』を誰よりも豊富な知識で引っ張る城島茂。TOKIOだけではなく、『DASH』のリーダーとして、これからも視聴者を楽しませてもらいたい。

・合わせて読みたい→工藤静香、手作りの恵方巻き写真に騒然 「キムタクも食べると思うと…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:20~60代男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カニ知識桝太一城島茂鉄腕DASHふぐDASH海岸東京湾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング