人からどう思われるか気になる? 若者と年配者の間で考え方の差も

人からどう思われているか気にしすぎて、好きなことができない人もいる。しかし年齡を重ねると、気持ちに変化も。

2019/02/12 08:00


 

■頭皮の薄さが原因で

男性では頭皮の量が原因で、周囲の目を気にしている人も。

「どんどんと頭皮が薄くなってきて、周囲からは『ハゲネタ』でいじられるようになった。僕もそれに乗っているけれど、本当は心の中で気にしてる。


一人で街中を歩いているとき、『周囲の人は自分の頭をみているんじゃないか』と気になってしまうほど。知り合いの前では、開き直ったふりしているだけ」(30代・男性)


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■年を取ると気にならないように

年を重ねるほどに、他人を気にせずに生きていけるようになる人も多い。

「自分が思うほど、良くも悪くも周囲はあまりこちらを気にしていない。他人を気にしてなにもできないのはもったいないから、『誰も自分にしか興味ない』と思っておくのがちょうどいい(40代・男性)


他人のことをごちゃごちゃ言う人は、放置しておけばいいとの声も。

「他人のことばかり気にしてあれこれ言う人は、自分自身の生活が充実していないんじゃないのかな? そんなかわいそうな人の目なんて、気にする時間がもったいない」(40代・女性)


「それほど見ていない」とわかっていても、気になるのが人間心理なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

他人調査評価視線周囲自己肯定感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング