ここ数年ときめきが… 20代も半数近くが「胸キュンしていない」危機的状況に

若い頃にはたくさん恋愛をした人も、年齡を重ねて落ち着いてしまう。「ときめきがない」と感じている人も多いだろう。

2019/02/12 09:00


 

■20代でも4割以上が「ときめきがない」

20代は他の年代と比べると少ない割合になっているが、それでも4割を超えている。ときめきがない若い人が、増えているのだ。

「好きな人もいないから、無理に恋愛しなくてもいいかなって思っている。基本的に、一人でいるほうが好きだし。それなのに『まだ、彼女できないの?』とか聞いてくる人がいて、恋愛脳の人と話を合わせるのはとても面倒」(20代・男性)


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■妻にときめきを

年を重ねても、ときめきを感じている人もいる。

「会社に出入りしている業者の人で、誰が見てもイケメンって感じの人がいる。その人と少し話をするのが、会社でのちょっとした楽しみ。


会社にもそれなりに容姿がいい男性はいるけれど、一緒に働いていると中身も知ってしまうから。業者さんくらいの関係が、イケメン鑑賞にはいいのかも」(40代・女性)


一番近くにいる配偶者に、ときめきを感じるべきだとの意見も。

「僕は今でも、妻にときめいている。周囲の既婚男性には『鬼嫁』などぼろくそ言っている人もいるけれど、自分が選んだ人なんだからもっといいところを見てあげてほしいと思う。独身者に結婚の愚痴は、夢のない話だしね」(30代・男性)


ときめきは、身近に転がっているのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛好き片思い調査トキメキ胸キュンドキドキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング