駅で知らない人に話しかけられて… まさかの展開に「怖い」「断る勇気ない」

駅で急に話しかけられ、お金を求められた投稿者。悩みに共感の声が相次ぐ。

街にいる女性
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街を歩いていると知らない人に声をかけられることがあるだろう。多くの場合は道案内やナンパ、キャッチの類いだが、中には思わず驚いてしまうケースも。

『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■駅で話しかけられ…

ある日、駅で外国人から声をかけられたという投稿者。話を聞くと「切符が買えないからお金が欲しい」とお金を要求するもの。無視もできなかったため、投稿者は仕方なく数百円あげたという。親切心というよりも、その場を離れたいとの気持ちが強かったのかもしれない。

その場は何事もなかったようだが、投稿者は納得がいかないのか「ちょっとイラッとしました、私の心が狭いのかな」と意見を求めた。


 

■「怖いし…」「断る勇気ない」の声

投稿を受け、掲示板では「私なら渡す」「絶対あげない」などさまざまな声があがる。

「私がその状況なら交番教えるかなー。って思ったけど、急に言われたら渡しちゃうんだろうなって思った」


「心狭いってか寧ろ主さん優しすぎだよ 私だったらあげない」


「数百円ならいいかなって思っちゃう なんかされても怖いし…」


また、実際に同じようなケースに遭遇したという人も。

「新宿で婆さんに100円くれと言われた 断ったらじゃあ500円でいいって でもあげちゃう人いるんだろうな、次見たとき婆さんマック入ってたもん」


「私も高校生の頃に言われて、500円あげた。急に言われてびっくりしたし、若い頃って断る勇気なかなかない」


■知らない人によく話しかけられる人は…

知らない人から話しかけられてドキッとしたことがある人は多いだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「知らない人から話しかけられる経験」について調査したところ、約4割が「よく話しかけられる」と回答している。

男女別・年代別で比較すると男性が3割、女性が4割強という結果に。

投稿者の悩みに、面倒事に巻き込まれるのが嫌でお金を…という人も少なくなかった。助けを求めているのか、はたまたお金目的なのか、判別はつかないケースも存在するが、自分が納得のいく判断をしてもらいたい。

・合わせて読みたい→「同棲は女性にメリットない」 現実を直視した生々しい理由に共感の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ