自分の母親と夫婦での同居を決めた女性 義実家に報告しなかった未来にゾッとする

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「自分の親と同居することを義実家に報告すべきか」というトピックに様々な意見が寄せられている。

2019/02/12 06:30

嫁姑
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫婦それぞれの実家と上手く付き合っていくことに、苦労している人もいるのではないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「自分の親と同居することの許可を義両親に取るべきか」というトピックに様々な意見が寄せられている。



 

■自分の母親と同居することに

自分の両親、夫の両親と離れた土地で暮らしているという投稿者の女性。自身が妊娠したことをきっかけに、現在一人暮らしをしている母親に同居してもらい、赤ちゃんの世話や夫の仕事を手伝ってもらうことにしたという。

そのことについて弟や妹に伝えたところ、「あちらのご両親はどのように言っているのか」と訊かれたが、投稿者は夫の実家にはその話をしていないそうだ。

投稿者は「やっぱり許可が必要なんですかね?」「みなさん、自分の親と同居するのに義両親に許可を取りましたか?」と掲示板に質問を投げかけた。


関連記事:義両親に会いたくない夫 天才的すぎる「ありえない提案」に衝撃走る

 

■投稿には「報告はしたほうがいい」の声

投稿者が掲示板に投げかけた質問には、ユーザーから様々な意見が寄せられている。どちらの親と同居するかは投稿者夫婦が決めることであり、夫の両親に許可を取る必要はない。しかし、報告はしておいたほうがいいと考えている人が多いようだ。

「許可までは行かなくても、何らかの機械に話さないと揉めることになりそう。旦那から言ってもらえば?」


「許可はいらないけど、事後報告は揉める元だよ。義両親がもし将来的に同居を考えていたら、揉めるのは間違いない」


夫の両親も同居を考えている場合、何の相談もなしに投稿者が自分の親と一緒に生活するのは、確かに気が良いものではないはず。そのため、話し合いをした上で同居を進めなければ、揉め事が起こるのは十分に考えられるケースだろう。


関連記事:帰省したらお金を渡す? 「あとで言われるから…」の意見も「義実家が苦痛な男女差」に驚愕

 

■実家や義実家に帰省するのが憂鬱?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に「実家や義実家への帰省」について調査を実施。その結果、全体のおよそ3割の人は「実家や義実家への帰省が憂鬱だ」と回答した。

各家庭によって実家や義実家との関係性は様々で、同居はおろか帰省すら苦になる人もいることがわかる。

いずれにしても、揉め事が起こらないことが一番。掲示板に多く寄せられていたように、報告だけはしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚のために両家族で集まったのに… 義母がとった「まさかの衝撃行動」に絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妊娠一人暮らし実家帰省両親同居義実家ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング