産後の妻を気遣わない夫 冷たい対応に「夫の本性がわかる」と同情相次ぐ

産後の妻につめたい態度を取る夫。悩む妻に同情の声が相次いでいる。

男女

2019/02/12 06:00

落ち込む女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

出産後、ホルモンのバランスが崩れ精神的に不安定になってしまうこともある。そんなときこそ、夫が妻を支えるというのが理想の夫婦像ではないだろうか。

産後に夫への不満を抱く女性が匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に悩みを訴えた。


 

■夫の対応に悲しむ妻

投稿者は二人目の子供を出産した女性。産後少し経ったいま、「夫と心底合わないなと思うようになりました」と悩みのタネを明かす。

投稿者は里帰り中らしく、夫とは距離があるためラインのやりとりだけだそう。しかし、そこに投稿者を気遣う言葉は一切ない。

更には、赤ちゃんが夜にあまり寝ないことを知らせても「楽しんで」「ゆっくりして」など思いやりもなく的外れな返答。しまいには上の子の成長を伝えてもめんどくさそうな反応をするという。

投稿者は「私が気にしすぎですかね? 産後クライシスなのかな?」とアドバイスを求めた。


 

■「産後じゃなくても腹が立つ」の声

夫が直接的なサポートができないのは、仕方がないのかもしれない。しかし、せめて言葉だけでも励ますことが大切だったはず。コメント欄では、そんな夫に対し怒りと呆れの声が相次いでいた。

「普通に旦那さんが悪い。そんな対応なら産後じゃなくても腹立つ」


「楽しんでってなに? 楽しんでるのはお前じゃないのか? って読んでて思ってしまった 」


「こういう時に旦那の本性がわかるよね」


「的外れな返し。こういう悪気もないし、なんならソッチを気遣って言いましたみたいな言葉が逆にイラつくんだよね」

次ページ
■夫に感謝している人も

あなたにオススメ