楽しい時間の先にある「終わり」を考えてヘコむ… それなら時を止めるか未来を知る?

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「終わりを見据えてしまう」というスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。

人間関係

2019/02/12 07:30

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しい時間を過ごすと「幸せすぎてこわい」「楽しすぎて、ひとりになったとき寂しい」という言葉を聞くこともある。「楽しい」「幸せ」の先の終わりを考え落ち込んでしまう人も多いようだ。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「終わりを見据えてしまう」というスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。


 

■「物事は長く続くことはないだろう」

投稿者は、恋人がいても「いつかは別れる時」の事を考えてしまったり、仕事をしていても「どうせそのうち辞めたくなるだろう」と考えてしまったり…「物事は長く続くことはないだろう」と思うのだそう。

自分が傷つくのを恐れ、相手や自分に期待しないで生きているのか? と自分に問いかけながらも、同じような人はいないか問いかけている。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■「悪い自信ついちゃって」「自分を守る術に」

掲示板では9割近くが共感・同感の声で溢れている。年齢とともに別れの経験が増え、「終わりを見据える」ことで、傷つくことから自分を守る術になっているのでは? という分析意見も。

「毎週のことなんだけど、金曜日から休日を超えて月曜日から仕事か~まで考えて憂鬱になってる。もう末期」


「わかるよ。そして本当に終わった時、『あぁやっぱりね』って悪い自信ついちゃって、ネガティブになっていくんだよね」


「恋愛の場合、そう思っているってことは相手に強い愛情があるんだろうね。『ずっと一緒にいたいけど…(相手の気持ちは離れていくのかも)』」っていう不安なんだろうね」


「やっぱりみんな自分がかわいいし、臆病になっていくし。年を重ねると環境の変化や別れの数は増えていく。ショックを和らげるために自分を守る術になってるんじゃない?」

次ページ
■「相手に失礼」「想定内のリスクを考えながら…」

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ