緊張して人前で話せない… 明石家さんまの助言に「涙出そう」「救われる」

明石家さんまも人前に出るときは緊張している? 女性アスリートへのアドバイスに、「泣きそうになった」「救われた」との声が相次ぐ


 

■「泣いた」「救われた」と反響

さんまやアスリートたちの言葉に、竹中選手と同じ悩みを抱える視聴者から「涙が出そうになった」「救われた」といった声が。

https://twitter.com/gomez_a4/status/1094951254571155456

「人前で緊張してしまうこと」をコンプレックスに感じている人は決して少くないはず。「そのままでいい」「個性」と言ってくれたさんまの言葉に、多くの人が励まされたようだ。


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■2人に1人が「人前で話すのが苦手」

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,362名を対象に「人前で話すのが苦手」な人の割合を調査したところ、全体で49.9%の人が該当。

人前で話すのが苦手

年代別に見てみると、30代が6割に迫る最も高い割合に。人前で緊張して上手く話せない…それは「個性」であり、後に大成するために必要な要素であると考えると、少し前向きな気持ちになれそうだ。

・合わせて読みたい→工藤静香、手作りの恵方巻き写真に騒然 「キムタクも食べると思うと…」

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

明石家さんま関根勤五郎丸歩緊張ウド鈴木竹中七海新体操日本代表松田丈志
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング