マツコ、相次ぐバカッター騒動に言及 「戒めとして」法的措置に理解

タレントのマツコ・デラックスがSNS上で不適切な動画をアップし炎上させている「バカッター」について言及し、話題になっている。

2019/02/12 20:00


 

■法的措置「致し方ない」

同じく曜日コメンテーターの株式トレーダーでタレントの若林史江は、「生まれた時からネットがあるような子達なのに、なんでその先が想像ついていかないのかなって思う」と怪訝な面持ちで話すと、「逆に生まれた時からだから、なんじゃない?」とマツコ。

「常にそこにあるものだから、友達同士で悪ふざけして、 皆で内輪でいたずらするのともう境界線がないんじゃない?」と述べた。大人になってからネットが普及しはじめた世代とのジェネレーションギャップもあるのだろうか。

損害賠償などの法的措置についてマツコは「戒めとして、これやったら、もしかしたら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞっていうことが1個ないと、やる人はやるんだろうから。 もうこれは致し方ないんじゃないかなって思う」と理解を示した。


関連記事:『イッテQ』イモトの控室で映り込んだ女性の行動に騒然 「勝手に何してるの…」

 

■炎上に参加したことがある割合は…

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名を対象に「インターネットについて」の調査を実施。「ネットの炎上に参加したことがある」と答えた人は、全体で7.1%と1割も満たない結果だった。また年代別で見ると…

ネット炎上に参加年代別グラフ

1割程度ではあるが、若い世代ほど炎上に参加していることがわかる。相次ぐバカッター投稿の多くは犯罪行為であり、「おふざけ」で済まされる問題ではないはずだ。

炎上しても、バイト先をクビになる(また探せばいい)くらいの軽い気持ちなのかもしれない。個人特定され嫌がらせに遭うことも含め、法的措置を取ることで「目立ちたい」という気持ちと、その場のノリの代償は大きなものだと気付かせることも必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→工藤静香、手作りの恵方巻き写真に騒然 「キムタクも食べると思うと…」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画ツイッターTOKYO MXマツコ・デラックス損害賠償5時に夢中バカッター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング