12星座ランキング! 「自分は正義感が強い」と感じている星座とは?

曲がった事が大嫌いな人は厄介ごとに首を突っ込んでしまいがち。

診断

2019/02/13 10:30

正義感
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

争いや揉め事があると、その場を丸く収めようと正義感を持って立ち向かっていく人もいる。 曲がった事が大嫌い、人には譲れないものに対して揺るがない信念を持っているなど、「自分は正義感が強いのかもしれない」と感じている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1664名を対象に調査を実施。その結果、全体の46.2%が「自分は正義感が強いほうだ」と回答した。

自分は正義感が強いと思うグラフ

なお、男性45.2%に対して、女性47.1%とやや女性に多いようだ。


 

■1位は明るくポジティブなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では13ポイント差の開く結果に。

正義感

52.1%で1位にランクインしたのは、明るくポジティブ思考のしし座。一本気で情に厚く筋の通った性格と言われている。また、面倒見が良く親分肌な一面を持っているため、周囲から慕われている人も多いようだ。

弱い立場の人を気遣い、曲がった事が大嫌いなしし座。子供のように純粋でまっすぐな心が、正義感溢れる行動へと結びついているのかもしれない。


 

■正義感が強いと考える星座たち

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とさそり座。2位のてんびん座は、バランスに優れ調和を重視する性格と言われている。争い事が起きた際は、どちらの言い分も聞いた上で公平に判断する人が多いため、仲裁役に回りその場を丸く収める人も多いようだ。

「どちらか一方が悪だ」と決めつけるのではなく丁寧に事実確認をするなど、平和主義者な一面が出た時、「自分は正義感が強いかもしれない」と感じるのだろう。

3位は、場の雰囲気を大切にするさそり座。洞察力があり判断能力が高いため、他人の心の機微を感じ取りやすい人が多いようだ。また、情熱的で、揺るがない信念を持っているため、頑固と言われてしまうこともしばしば。

他人の気持ちを汲み取りがちなさそり座は困っている人の姿が目に入りやすく、つい正義感のある行動・言動を取ってしまうという事なのだろうか。


■最下位は行動力のあるあの星座

最下位にランクインしたのは、エネルギッシュで行動力があるいて座。思い立ったらすぐ行動に移してしまう、せっかちな星座とされる。また、常識やルールに縛られるのが苦手な自由奔放な性格で、未知なる世界やロマンを求めて突き進んでいくアグレッシブな一面も。

何事にも囚われず、多面的に物事を見る事ができるいて座は、自分の一方的な正義感を押し付ける事がちょっぴり苦手なのかもしれない。

正義感を持つことは大切なことだが、自分の意見ばかりを主張しすぎると思わぬトラブルにつながることもある。いて座のように、柔軟に物事を捉えられる視点を持つことも大切と言えるだろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ