YOU、自ら出演しアカデミー賞受賞した映画の題名をド忘れ ツッコむ声続々

『ねほりんぱほりん』(NHK)に無国籍のゲストが登場。戸籍のない生活が明かされた一方、YOUの発言が話題に。

2019/02/14 09:30

ねほりんぱほりん

13日に放送された『ねほりんぱほりん』(NHK)には、戸籍のない人が登場。戸籍は親族関係を登録するもので、日本国籍を公に証明する唯一の制度だ。日本には、そんな戸籍を持たない人が700人以上存在しているという。

今回は、戸籍のないゲスト2人が衝撃的な過去を告白した一方で、YOUの発言が注目を集めた。



 

■「誰かが知っている」と間違えるYOU

番組冒頭では、今回の番組のテーマが「戸籍のない人」と明らかになると、司会の南海キャンディーズ・山里亮太はYOUに対して「YOUさんに、ある意味ゆかりがあると言っても過言ではございません」と発言する。

要領を得ないYOUに対して山里は、YOUが日本アカデミー賞で優秀助演女優賞を受賞した映画『誰も知らない』を覚えているか質問。すると、YOUは映画のタイトルを「誰かが知っている」と間違え、山里は呆然。

「えっ、戸籍なかったんですか?」と、設定まで覚えていない様子のYOUに山里は、映画『誰も知らない』は、戸籍のない4人の子供を母親(YOU)が置き去りにし、子供だけで隠れながら過酷な環境を生きる話だということを説明。

また、ゲストが無戸籍のため学校に行けなかったエピソードを語ると、YOUは、映画で「『学校行きたい、学校行きたいってうるさいわね!』って言ってた、私」と、思い出した様子だった。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■まさかのド忘れに視聴者衝撃

自らが出演し、数々の賞まで受賞した映画のタイトルや設定をド忘れしてしまっていたYOUに、視聴者からは山里同様にツッコむ声が相次いだ。

https://twitter.com/harimatakanobu/status/1095695669463937024

https://twitter.com/shiro231/status/1095684634086502405

https://twitter.com/halpasomaso/status/1095695075810598912


関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

 

■秘密にしたい過去を調査

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女を1,354名を対象に「秘密にしたい過去」についての調査を実施。

最も多かった回答は、45.9%の「特になし」だった。しかしその一方で、犯罪や不倫、風俗勤務や婚外子などの回答が少なからず上がっている。今後、この中に無戸籍がランクインするかどうかが気になるところだ。

・合わせて読みたい→剛力彩芽、意味深投稿で見せた自撮りに心配の声 「顔変わった」「目が…」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK秘密山里亮太南海キャンディーズねほりんぱほりんYOU無戸籍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング