頭を文房具で殴り…2人の息子を暴行した両親 「逃げ場がない」と怒号相次ぐ

兵庫県警尼崎北署は、自宅で男児に暴力を振るったとして、暴行・傷害容疑で同県尼崎市の両親をそれぞれ逮捕。

社会

2019/02/14 14:00


 

■3人に1人「親から殴られた」

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,365名に「親からの暴力」について調査を実施。約3人に1人が「殴られたことがある」と回答する結果となった。

殴られた

とくに40〜50代男性では、被害に遭った割合が過半数となり、女性でも被害者は少なくないことがわかる。


関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

 

■アンケートに「虐待」追記する学校も

近頃立てつづく痛ましい虐待事件。福岡市では、野田市の虐待事件を受け、小・中学生を対象にしたアンケートに虐待の有無を尋ねる項目を追加したと発表。市教委は、8日付けで、全ての市立学校と幼稚園に通知したという。

回答方法は選択式のほか、年齢などに応じて教諭が趣旨を説明した上で内容を書かせるなど、学校ごとに判断するとしているそう。虐待が社会的問題として浮き彫りになってきた昨今、その早期発見や保護は喫緊の課題となるだろう。

・合わせて読みたい→剛力彩芽、意味深投稿で見せた自撮りに心配の声 「顔変わった」「目が…」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)