冬に見かけるスカート姿は寒そう? 九州・沖縄と他地域では圧倒的な意識差も判明

どんなに寒くてもおしゃれは大事?スカート姿に寒さを感じる人の割合は…

ライフ

2019/02/15 11:30

冬のスカート姿
(Photos.com/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寒さ厳しい真冬の季節は、できれば室内で暖かく過ごしたいと思うもの。「おしゃれはしたいけど健康には変えられない」と、厚着をして出かける人もいるだろう。

一方で、一歩外に出ると凍てつくような寒さの中スカートを履いている人を目にすることもある。スカート姿の人を横目に「寒そうだな」と感じている人も少なくないはず。


画像をもっと見る

 

■冬のスカート姿に寒さを感じる割合は?

しらべぇ編集部は、全国の20〜60代男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の54.0%が「冬にスカートを履いている人を見ると寒そうだ」と回答した。

冬のスカート姿

なお、男性53.6%に対して女性54.3%とやや女性のほうが高い。 自身もスカートを履く機会があるため、冷え込む日にスカート姿の人を目にすると寒さを感じてしまうのかもしれない。


関連記事:30代は隠し撮りされやすいのか? スマホ普及で増える盗撮被害の経験を調査

 

■どの世代も2人に1人が…

さらに、この調査結果を男女年代別にみていくと…

冬のスカート姿

もっとも割合が高いのは、30代男性で58.9%。40代男性が56.8%と続きワンツーは男性陣がランクイン。 一方で、もっとも少ないのは50代男性で45.3%と、スカートに感じる寒さの認識が同世代の女性と10ポイントも差のつく結果に。

また、男女の割合にばらつきが見られるものの、年代ごとに目立った差が見られずほとんどの世代で5割台を維持していることも特徴的だ。


■九州・沖縄地方はあったかい?

気候は地域によって温度差があるもの。そこで「冬のスカート姿が寒そうだ」と回答している割合をエリア別にみていくと興味深い傾向も見えてきた。

冬のスカート姿

もっとも割合が高いのは、四国地方で62.5%と比較的温暖とされる地域がまさかのランクイン。北関東地方が61.9%と続く。

一方、他の地域を大きく突き放し、最下位にランクインしたのは、南国のイメージが強い九州・沖縄地方。日本一冬の気温が高いと言われる沖縄県は、真冬のこの時期も平均気温が20℃台と春の陽気である。

その日の天気によっては、半袖で生活している人もいるようなので、スカートを履いている人に寒さを感じないことにも納得のいく結果だ。

また、日本一寒いと言われている北海道は56.6%で5位とトップ3には食い込まなかった。

冬のおしゃれも大事であり、特にスカート好きは四季を問わず履きたいと思うものだろう。風邪を引かないよう気をつけてもらいたいのものだ。

・合わせて読みたい→『イッテQ』についてどう思う? 子育て世代や北関東エリアからの驚きの支持率とは

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代男性1664名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)