落ち込んでもすぐ立ち直れる? 「豆腐メンタル」も年を重ねれば…

嫌なことがあり落ち込んだときには、誰もが早く立ち直りたいと思うだろう。そんな、切り替えの早い性格になるのは…

2019/02/16 19:30

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていれば、いいこともあれば悪いこともある。嫌なことで落ち込んだ場合、できれば早く立ち直りたいものだが…。



 

■3人に1人は「すぐに立ち直る」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

落ち込んでもすぐに立ち直るグラフ

「落ち込んでもすぐに立ち直るほうだ」と答えた人は、全体で35.3%だった。うらやましい性格の人が、3人に1人はいるのだ。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■立ち直りが早くなるのは50代から

性年代別では、男女共に50代から割合が増え始めている。

落ち込んでもすぐに立ち直る性年代別グラフ

立ち直りが早くなるには、それなりの人生経験が必要なのだろう。

「私も若い頃はメンタルが弱く、嫌なことがあるとすぐに落ち込んでなかなか戻らなかった。今も落ち込むことはあるけれど、そこまで深く考えないようになれた気がする。さらに年を重ねれば、もっと図太くなるかも」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■立ち直れないせいで生産性が…
性格ショック調査切り替え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング