落ち込んでもすぐ立ち直れる? 「豆腐メンタル」も年を重ねれば…

嫌なことがあり落ち込んだときには、誰もが早く立ち直りたいと思うだろう。そんな、切り替えの早い性格になるのは…

2019/02/16 19:30


 

■立ち直れないせいで生産性が…

気持ちが落ち込み続けると、生産性が下がるとの意見も。

「仕事でトラブルがあって落ち込むと、そのことがずっと頭から離れない。そんな気持ちで仕事に取り組むから、生産性が下がってしまう。


メンタルを上手にコントロールすることで、仕事のはかどり方も違うと思うんだけど…自分では、どうしていいのかわからない」(30代・女性)


関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」

 

■落ち込みやすい部下には

人間だから、落ち込むのも仕方ないとの声もある。

「気持ちが下がるような出来事があれば、誰だって落ち込むもの。無理に切り替えようと思っても、なかなか難しいと思う。周囲も『割り切れ』と切り捨てるようなことを思わずに、もう少し寛容になればいいのに」(20代・男性)


落ち込みやすい部下には、褒めや励ましが大切だという。

「落ち込みやすくて立ち直りにくい部下に対して、気持ちを追い込むような言動で指示するようなことはしないほうがいい。


褒めや励ましを上手に使ってやる気になってもらったほうが、長期的に見てもプラスになる。相手に合った対応をするのも、上司の役目と思う」(40代・男性)


落ち込むことがあるからこそ、楽しい時間がより輝くのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格ショック調査切り替え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング