寝起きすっぴん姿をSNSに投稿する人をどう思う? 子育て世代からは厳しい視線も

寝起きすっぴん姿が「かわいい」「きれい」という声が挙がる一方で…

ライフ

2019/02/16 21:00

寝起きすっぴん
(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ローラや西内まりやといった女性芸能人が、「寝起きすっぴん姿」をSNS上に投稿しブームとなっている。最近では、一般人の間でも流行しており「#寝起きすっぴん」などのハッシュタグをつけて、寝起きの写真を投稿する人も増加しているようだ。

投稿された写真に対して、「かわいい」「素敵」といった絶賛の声が挙がる一方で、SNS上ですっぴんを晒す行為に違和感を覚える人も少なくないだろう。


 

■約4割がすっぴん投稿に対して…

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の44.4%が「寝起きすっぴん姿をSNSで晒す行為は理解できない」と回答した。

なお、男性38.2%に対して、女性52.5%と女性の割合が全体平均を大きく上回る結果に。

一般的に日本では「メイク=大人のマナー」と認識されていることが多い。そのため、すっぴん姿を快く思わず厳しい目を向けてしまうのかもしれない。


 

■30代女性の約6割が…

また、この調査結果を男女・年代別にみていくと…

すべての世代で女性の割合が上回っており、もっとも割合が高いのは、30代女性で59.8%。50代女性54.2%、20代女性52.4%と続く。

一方で、もっとも割合が低いのは、40代男性で31.4%。すべての世代が3割台に留まっていることが特徴的だ。

SNSに慣れ親しんでいるはずの、20・30代の割合が高いことが非常に興味深い。普段から利用しているからこそ、「どうせ、インスタ映えを意識して、すっぴん風メイクや画像加工しているのでは?」と感じる人が多いということだろうか。


■若ママの7割がすっぴん投稿NG

今回の調査結果では、過半数の女性が、「寝起きすっぴん姿をSNSに晒す行為が理解できない」と回答した。そこで、さらに子供有無別に分析していくと…

20・30代では子供がいる女性の割合が高く、30代では71.7%と際立っている。一方、40代以降は僅差ではあるものの子供がいない割合が上回っていることが特徴的だ。

一般的に20・30代は、幼い子供を持ち片時も目が離せない時期である。家事・育児・仕事のバランスを取りながら生活しているため、自身の容姿にかける時間も少ないだろう。

中には化粧をせず過ごしている人もおり、「寝起きを装ってすっぴんを晒す」という行為が受け入れにくいことも考えられる。

・合わせて読みたい→「すっぴんです」と言って少しメイクした写真を投稿したことある女子の割合は?

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ