12星座ランキング! 自身の記憶力に悩みがちな星座はどれだ?

肝心な時に限って大事なことが思い出せない…

診断

2019/02/16 11:30

記憶力悪い
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「暗記が苦手」「取引先の担当者の名前が思い出せない」「予定を忘れていた」など、いくつになっても記憶によるトラブルは尽きない。

「出会った人すべての誕生日を覚えている」という超人的な記憶力を持っている人がいる一方で、「自分は昨日のことも覚えていない」と記憶力に悩みを抱えて過ごしている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の35.3%が「記憶力が悪いほうだ」と回答した。

記憶力悪い

なお、男性34.2%、女性36.5%とやや女性の割合が高いようだ。


 

■1位はプライドが高いあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では1 5ポイント近く差の開く結果に。

記憶力悪い

41.9%で1位にランクインしたのは、明るくポジティブ思考なしし座。負けず嫌いで向上心が高く、目標に向かって隠れて努力する頑張り屋さんでもある。

また、自己評価を高めることでモチベーションを保っているため、他人から卑下されたり、自尊心を傷つけられると牙を剥いてしまうことも。

仕事ができる人は記憶力も高いイメージがある。プライドが高く、完璧主義者のしし座は、「記憶力」にコンプレックスを持ちやすいということだろうか。


 

■記憶力に悩みを抱える星座たち

2位と3位にランクインしたのは、ふたご座とおひつじ座。2位は頭の回転が早いふたご座。フットワークが軽く、情報収集能力に長け、知識の幅が広い星座である。また、好奇心旺盛で新しいことに続々とチャレンジするのだが、飽きっぽいところが玉に瑕。

培った知識量や経験量は多く話題には事欠かないが、知識量が多いが故に「知っているのに思い出せないよ」という体験が他の星座より多いということだろうか。

3位は、エネルギッシュなおひつじ座がランクイン。思い立ったが吉日、考えるよりも先に行動に移すチャレンジャーが多いようだ。人に頼ることが苦手で、何でも自分一人で解決しようとして自分の首を絞めてしまうことも。

「〜について教えてくれない?」の一言が言えず、自分の記憶から答えを導き出そうとすることが多いため、「自分は記憶力が悪い」と考えてしまうのかも。


■最下位は平和主義なあの星座

最下位にランクインしたのは、調和を大切にするてんびん座。衝突や争いを避け中立の立場になることが多いため、優柔不断と言われてることもしばしば。

感情的にならず臨機応変に対応できるため、その場を切り抜ける才能はピカイチ。記憶や経験に頼らず場の空気を読み行動を起こすため、そもそも「自分は記憶力が悪い」と考える機会が少ないのだろう。

記憶力には限界があり、すべてを覚えておくことは難しい。しかし、自分が忘れていても案外周りの人が知っているものだ。何事も一人で解決しようとするのではなく、人と協力し支え合うことで、より大きな力へと変わっていくのではないだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ