初デートの会計はやっぱり男が支払うべき? 世間のリアルな答えは…

初デートの食事代は、やっぱり男が持つべきなの? 意外にも女性たちの意見は…

2019/02/16 10:00

(coffeestory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初めてのデートは何歳になろうとも楽しく、緊張するもの。お互いを好きだと感じているならば、少しでも自分をよく見せたいと思うだろう。

そんな初デートの評価が分かれるポイントの1つといえば、食事の会計。日本では「男性が払うもの」と考える女性が多いといわれている。しかし、一方で「男性だけに会計させるのはおかしい」という反論も。



 

■初デートは男性が食事を支払うべき?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,664名に「初デート時の食事の会計」について調査を実施。

結果、「男性が支払うべきだと思う」と答えた人は43.1%。6割は「女性もお金を出すべきだ」と考えている。懐の寒い独身男性には、安心できるデータかも。


関連記事:デート中、彼氏の「ある行動」に不満の女性 体験談に「かなり冷める」「気遣いがない」

 

■性年代別で見ると…

次に「初デート時の食事の会計を男性が支払うべきだ」と答えた人を性年代別に見てみよう。

割合が高かったのは60代男性で58.5%。50代も55.3%となっており、中高年男性が「初デート時の会計は男性が支払うべき」と考えている。バブルの恩恵を受けた世代は「男が払って当然」と感じている人が多い様子。

一方、奢ってもらう側の女性は、全ての世代で「男が払うべき」とは考えていない人が過半数に。意外にも、女性よりも男性のほうが「奢るべき」派多数だとわかったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■容姿に自身がある人はやっぱり…
お金デート男性女性食事調査会計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング