児童養護施設の40代職員、13歳少女に「ブス」発言 その弁解に批判殺到
世田谷区の児童養護施設で、40代女性職員が13歳少女へ問題発言。「たとえ手がかかったとしても女の子にブスはダメ」などの声が。
■「ブスは絶対ダメ」
また、女性職員の弁解に対しても「たとえ手がかかったとしてもブスはダメ」「ブスって言われるよ、でも十分自分はブスなのかなって感じると思う」など、疑問の声が多く出ている。
・手のかかる子供であってもブス!とは言わないでしょ
・ブスってただの悪口。注意や指導でもなんでもない
・苦しい言い訳お疲れー
関連記事:後輩芸人宅をラブホ代わりにする既婚芸人にフジモン激怒 「3000円だけ置いていく」
■7割が「容姿非難は最悪」
しらべぇ編集部では以前、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だ」と思うかの調査を実施。その結果、68.8%もの人が「最悪と思う」と答えた。日本のお笑い界では今も残る笑いのとり方だが、「時代遅れ」「なにも面白くない」と感じている人が少なくないのもわかる。
40代女性は7割が「最悪な行為」と考えている。
どこまでが教育的指導の一貫として許されるのか、その判断は人によってさまざま。人によっては「ブスっとしてるとブスに見える、くらいいいじゃん」と思うかもしれない。
しかし、間違いなく言えるのは「大事なのは少女がどう感じたか」ということ。今後、さらなる調査が進むことを期待したい。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)