迷惑な外国人観光客の「舞妓パパラッチ」に高嶋ちさ子怒り 「舞妓がキレればいい」

『ザワつく! 金曜日』で外国人観光客の迷惑行為「舞妓パパラッチ」を紹介、高嶋ちさ子、長嶋一茂らが怒りを滲ませた…

2019/02/16 17:00

舞妓
(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock)

歴史と趣きのある京都の街並みと舞妓の組み合わせはそれ自体が「日本の風景」として完成しており、特に外国人を魅了している。

15日放送『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)では、外国人観光客が舞妓の後を追い盗撮など迷惑行為を繰り返す「舞妓パパラッチ」を特集。高嶋ちさ子、長嶋一茂らがその実態に怒りを滲ませた。



 

■舞妓パパラッチ

観光地での外国人観光客の迷惑行為が取り沙汰されがちな昨今。京都では「舞妓パパラッチ」と呼ばれる、舞妓への迷惑行為がはびこっている。

ただでさえ観光客でごった返す祇園町だが、舞妓を出待ちする外国人観光客が氾濫し交通渋滞が起きるほど。信号待ちでは舞妓を囲み無遠慮に撮影、舞妓の前を歩きながら自撮りで勝手に2ショットを撮るなど、盗撮行為が後を絶たない。

また、店や自宅まで舞妓の後をつけてくる「ストーキング」に近い行為も。ある舞妓は帰宅時、後をつけてきた外国人観光客にオートロックの中にまで入り込まれ「動画を撮影されていた」恐怖体験を明かしている。


関連記事:宝くじで1億円を当てた女性 その後の「悲しすぎる結末」に言葉を失う

 

■高嶋激怒

これに高嶋は憤慨。そういった外国人観光客にインタビューしながら注意をしなかった番組スタッフにも「撮ってないで、ここで注意しなさいよ」と怒りを滲ませる。

さらにそういった外国人観光客には「舞妓がキレればいい」と解決策を提示。「はんなりと、舞妓然としていなければならない」ため、舞妓は腹が立ってもキレられないと周囲が反論すると、信号待ちで「鼻クソでもほじったらいい」と舞妓らしくない行動をすべきと進言した。

これに一茂は「そんなことできない、SNSで上げられたら恥」と苦笑い。もしトラブルが起きたら「女性として恐怖なのでは?」と、注意することも難しい現実を指摘する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者も怒り
盗撮京都ストーカー外国人観光客高嶋ちさ子舞妓長嶋一茂パパラッチザワつく!金曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング